神秘三昧Web & blog - 超常現象研究家・ライターの百瀬直也によるスピリチュアル・予言情報

ノンフィクションライター、超常現象研究家の百瀬直也がスピリチュアル・霊性・予言等を探求する


諏訪湖で5年ぶりに『御神渡り』発生~今年は平穏?過去データから見る「明の海」と災害の関係

f:id:nmomose:20180202215011j:plain


今日、長野県の諏訪湖で、5年ぶりに『御神渡り』が発生した。
なぜ今年は発生したのかなどという技術的なことは下記の地元メディアに任せておくとして、こちらでは他のところで書かない話題を取り上げることに。
www.shinmai.co.jp
 

御神渡り

御神渡りというのは、冬季に諏訪湖の湖面に一部盛り上がった氷堤が見られる現象のこと。
下記のニュース動画で御神渡りの様子を見ることができる。


「明の海」

昨年までの4年間は、御神渡りが見られず、これを「明の海」と呼ばれる。
明の海の年は、何か良くないことが起きる凶年とされる。


これまで私が調べてきた結果としては、「明の海」には日本史に残るような大きな災害が起こる傾向にある。
または、御柱祭で事故が起こり、”不幸”が出る。


以下に、過去40年間ほどで、御神渡りの有無を記して、「けの海」の時にどのような災害があったかを記す。
凡例:「有り」=御神渡り出現年、「無し」=「明けの海」

・1979年 有り
・1980年 有り×→御柱祭で他界
・1981年 有り
・1982年 有り
・1983年 有り×→日本海中部地震・大津波(M7.7)
・1984年 有り
・1985年 有り
・1986年 有り×→御柱祭で他界
・1987年 無し
・1988年 無し
・1989年 無し
・1990年 無し
・1991年 有り
・1992年 無し→御柱祭で他界
・1993年 無し→北海道南西沖地震M7.8
・1994年 無し
・1995年 無し→阪神・淡路大震災
・1996年 無し
・1997年 無し
・1998年 有り
・1999年 無し
・2000年 無し
・2001年 無し
・2002年 無し
・2003年 有り
・2004年 有り×→新潟県中越地震、御柱祭で他界事故無し
・2005年 無し
・2006年 有り
・2007年 無し
・2008年 有り
・2009年 無し
・2010年 無し→御柱祭で2人他界
・2011年 無し→東日本大震災
・2012年 有り
・2013年 有り
・2014年 無し→長野県神城断層地震、御嶽山噴火
・2015年 無し
・2016年 無し→熊本地震、御柱祭で他界
・2017年 無し→九州北部豪雨
・2018年 有り


こうしてみると、過去30年間くらいは、私の推測通りの傾向が見えるようだ。
だが、もっと遡っていくと、御神渡りがある年なのに、御柱祭で不幸が出たり、大災害が起きたりしている。

今年は吉か凶か?

どう解釈すべきだろうか?
たまたま、こうなった?


今年は「明の海」にならず、吉兆となるのだが、筒粥神事(粥占)では「三分五厘」となって、「三行半」の凶兆とも解釈できる。
こうなると、判断が難しい。


この30年以上、1つの例外を除いて、御神渡りがあった年には、大きな災害がなかった。
その例外とは2004年で、10月に新潟県中越地震が発生した。


筒粥神事と御神渡りのどちらを優先して考えるかだろう。
自分的には、やはり悪いことを優先して考えて、何かしらの災害か何か(今年前半?)が起こることを前提に考えておいた方が良いのではないかと思う。


井村屋 えいようかん 5本

井村屋 えいようかん 5本


https://www.instagram.com/p/BerGyc0AZy4/
7年前の今日2/2にFB友になって、9月に結婚した。思い出の日。It's the memorial day in Facebook and we git married in September 2011.


https://www.instagram.com/p/Beq6pozgm6I/
【愛弥美】おはよ。Mornin'#愛弥美




Copyright (C) 2017-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email