神秘三昧Web & blog - 超常現象研究家・ライターの百瀬直也によるスピリチュアル・予言情報

ノンフィクションライター、超常現象研究家の百瀬直也がスピリチュアル・霊性・予言等を探求する


【悲報】サルちゃんはやはり流産していた~女性が流産する原因や確率など

今日3月25日、田無の産婦人科クリニックへ行ってきた。
1週間前に検診を受けた時に、超音波エコーで胎芽の拍動(心臓の動き)が見られなかった。
そのため、再度検診を受けに来るように言われた。


そして今日、早期流産しているのがわかった。
妊娠9週目の出来事だった。



https://www.instagram.com/p/BSDODEbliNL/
[https://www.instagram.com/p/BSDODEbliNL/:title=【悲報】書きたくないことだけど、広めてしまったので。前回の検診で拍動がないと言われたが、やはり流産だった。二人とも初めての体験だが、全妊娠の15%は流産だという。赤ちゃんがほしいと言っていた龍矢は大泣きし、サルちゃんも同じ。すごく悲しい。でも胎児の問題で母体に異常がないので次回に期待しよう。[BAD NEWS] Miscarriage - our baby was dead before birth. Very sad.]
 

大泣き

私たち夫婦にとって、流産というのは初めての経験だ。
サルちゃんが妊娠したかもしれないことは、2月中旬に市販の判定薬でわかった。
それ以前に、不思議なことがあったことは、下記の探求三昧の記事で書いた。


tankyu.hatenablog.com


1月頃に、龍矢が、なぜか「赤ちゃんがほしい」と言い出したのだ。
名前も「かんちゃん」と決めているという。


それを聞いて、私は愕然とした。
8年前に、自分のことを「かん」と呼ぶ小さな女の子のヴィジョンを見ていたからだ。


そういうことがあったので、まず龍矢が大泣きした。
続いて、サルちゃんの目からも涙が。


だが、原因は胎芽にあり、母体はまったく問題ないのだと説明を受けた。

流産になる確率

まだ独身の女性でも、いつか妊娠・出産を迎える可能性があるだろうから、参考までに書いておく。
医師が言うには、全妊娠の15%が流産となるのだという。
そんなに多いのならば、少し諦めもつくと思った。


流産になる確率は、母体の年齢によって、多少違ってくる。
30代前半までは約15%だが、サルちゃんのように30代後半になると、20%となる。
更に40歳以上では40%以上に上がるという。


やはり40歳をすぎた妊娠というのは、リスクを伴うということだ。

早期流産

普通、妊娠8週目までには全てのケースにおいて、エコーで拍動を確認できる。
だが、先週はそれが見られなかった。


f:id:nmomose:20170326010910j:plain


早期流産のほどんとは、妊娠22週までに起こる。
その原因の多くは、胎芽に染色体異常や先天性異常がある場合の自然淘汰といわれる。
受精卵の異常が原因としてあるのだ。


私は医師に質問したが、次回もし妊娠したとしても、正常な出産ができるだろうという。
過去に2人の子供を正常に産んでいるのだから、そうなのだろう。


2週間後に、再度検査を受けに来るように医師から言われた。
その前に、中のものが排出される可能性があるが、たくさん出た場合には翌日に来るようにとも言われた。
また、腹痛が起きた時には鎮痛剤を服用するようにとも。

かんちゃんはどうなる?

それにしても、「かんちゃん」は何だったのだろう?
また、この世に生まれてくる可能性はあるのだろうか?


サルちゃんは、もう諦めがついたようで、いつもの明るい彼女に戻っている。
龍矢も同様だ。
この日の夜には、いつもの明るい家族に戻っていたのが救いだった。



https://www.instagram.com/p/BSC1794FVMV/
【愛弥美】3歳児検診で、身体的には平均以上で、幼児にしてはちょっと胸が発達してる位でw大きな問題はないが、トイレへ行けない、ほ乳瓶を卒業できない、水を飲まないで、4月から幼稚園だいじょうぶかな? #愛弥美


https://www.instagram.com/p/BSEBdpVlJoZ/
以前に紹介した『おしゃかさま』(大同社)という漫画本。かつて「沖縄の一男性」と呼ばれた人物が、子供たちに「優しい心になってほしい」と、日雇い労働をしながら全国の小学校にこの絵本を配って歩いたという。今夜初めて子供達に最初の数ページを読んであげたが、3歳と5歳には難しいわ。優しい気持ちになってほしいと思ったけれど、小学校2〜3年にならないと無理かな。Manga book of Buddha. I bought it for my kids.


この漫画本については、下記の探求三昧の記事で書いています。
tankyu.hatenablog.com




Copyright (C) 2017-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email